アトピーに戻らない暮らし

食事を改善して長年のアトピーが良くなり、今は「アトピーに戻らないような暮らし」を心がけています。

栄養が足りていない??アトピーにサプリメントの効果は

アトピーに寄ってくる人々

 最初から人を疑ってかかるのもどうかとは思いますが、

大人になってから「そこまで仲の良かった訳でもない人からの急なお誘い」には注意が必要かもしれません。

 

20代の頃、

高校時代の友達から連絡があり、久しぶりに会うことになりました。

彼女は私が日ごろから仲良くしている子の名前も出し、その子も一緒に3人で会うことになりました。

いつも仲良くしている子も一緒ということもあり、特に違和感もなく出かけました。

その久しぶりに会う彼女、なぜか面識のない友達をひとり連れて来ていました。

「ん?」とは思いますが、「彼女しか知らない美味しいお店があるんだよ!」

と言われ、見知らぬ人がいるという違和感も何となく煙に巻かれ、4人で食事に行くことになりました。

地元の人しか知らないような汚い小さなお店に連れて行かれます。

汚い店の外観とは裏腹に、出てくる料理の美味しいこと!

「美味しい、美味しい!」と食べる私。お腹もいっぱいになり、

「いやー。美味しかった!こんな所にこんなお店あるんだねー。知らなかったよ」なんて談笑していると、

久しぶりに会う友達と、今日初めて会った友達の友達は、おもむろにサプリメントケースを取り出し、大量のサプリメントを飲み始めました。

 

「何飲んでるの??」

 

つい、聞いてしまいました。

そりゃぁ、聞いてしまいますよね。

飲んでいる量も半端じゃありませんでした。片手いっぱいくらいのサプリメント!

「あ、これ??」

待ってましたと言わんばかりに、嬉々として説明を始める友達。

 

私はまんまと彼女たちが仕掛けた罠にかかったわけです

 

今思えば明らかに、変なメンバーでの食事会ですし、そもそも知らない人が来るという違和感。おいおい気づけよって感じなのですが、これが私にとって初めて、アトピーに寄ってきた人々でした。今なら完全にスルーする自信がありますが。

 

「このサプリメント飲み始めたらね。お肌はぷりぷりになって、翌朝も目覚めが全然違うんだよね!」

なぜか、日ごろから仲良くしている友達もうんうんと頷いています。

「そうそう、私も最近飲み始めたら、めっちゃ良い感じだよー!」

と、援護射撃する始末。

その子もすでにあちら側の人間になっていた。という訳です。

 

お肌がぷりぷり……?? 

お肌がぷりぷりって、まぁ私にとっては魅力的なワードです。

その当時も私の顔はガサガサでした。新しい仕事を始めたばかりの頃でもあったのでストレスも相まって、顔の皮が剥けまくっていました。

そのころは、悪化すると顔にも少し出るようになった頃で、悩むようになった頃でもありました。

 

確かにみんなきれいな肌をしていて元気そう。

今日初めて会った彼女は、そのグループのリーダーのようでした。とにかく知識も豊富で、口が達者でした。

 

みんな、飲んでるんだー。飲んだら調子良くなるんだ!

そんなに効くならぜひ試してみたい!という気分になってしまいました。

 

アトピーって、見てすぐアトピーだとわかるので、こういう方たちはかなり寄ってきます。

この頃は、たて続けにこういうことがありました。

会社の他部署の同期に飲みに誘われて行ってみると、美顔器を買わされそうになったこともあります。

あの子、肌汚いから、きっと乗ってくる。くらいに思われてしまうのでしょう。

断ると、「は?断るの?そんなに肌汚いのに??」みたいな反応が返ってくることもあります。本当に大きなお世話です。

 

人を疑いたくはないですが、それからはかなり注意するようになりました。

アトピーに関係することじゃなくてもそうですが、

何かに誘われて、これは何か違うとか、行きたくないなぁと感じたら、とりあえず間髪入れずに断るようにしています。ちょっとでも悩む素振りをみせると、そこから先に断るのはかなり労力がいるので。

 

彼女たちが飲んでいたのは、世間ではマルチとも言われている有名な会社のサプリメントでした。

勧められたのは、マルチビタミン他、それをもっと補う各種サプリメント、そしてプロテインでした。全部飲むと月々軽く3万円くらいはいったと思います。

 

これらを飲み始めると急激に肌の状態が良くなりました。

おそらくその当時の私にはかなり必要な栄養素だったのでしょう。

たんぱく質も足りていなかったと思いますから、プロテインも効いたのではないかと思います。

 

サプリメントの効果はさておき、その後、彼女たちのやり方にはどうしてもついて行けず、縁が切れるところまでいってしまいました。

 

サプリメントの効果は??

 

私は、自分でも、きちんと栄養を体に吸収できていない感じがします。

昔からよく食べるのに、全然太らない体質でした。(40代に突入してからは、少し太りやすくなりました)

太らない、というのは良い事のような気もしますが、必要なビタミンやミネラル、たんぱく質も全然うまく体に取り込めていないのではと感じます。

 

私が勧められたサプリメントは売り方はちょっとどうかと思いますが、

その効果については否定できません。品質は本当に良いものだったのでしょうし、

私の体に必要な栄養素をしっかりと補給してくれたと思います。

そのサプリメントを飲み始めた時は、「なんかアトピーきれいになったね!」とよく言われていました。

サプリメント療法は効く時はとても効く!と今でも思っています。それぐらい当時の私の肌には効果がありました。

今はネットで何でも買うことができるので、特にそういうシステムに入り込まなくても買えますし、本当に色々な選択肢があります。

 

サプリメントだけではダメでした……

 

サプリメントを飲み続けていればもう大丈夫かもしれないと思っていた時期もありましたが、結局はその後に悪化の日が訪れます。

急激に悪化した時は、サプリメントを飲もうと何しようとダメでした。あの良くなった経験が忘れられず、これさえ飲めば治る!みたいに思ってしまっていましたが、体中に出たアトピーには全然効果は感じられませんでした。

やはりサプリメントを飲むだけではダメだと今は思っています。

腸がボロボロの状態では何をプラスしても完全には治りません。

食べている食事をまず見直して、腸内環境を整えてあげなければ

 

あと、サプリメントを自己流に長期間飲み続けることは危険も伴うと思っています。

どの栄養素がどれだけ効いているのかが、イマイチわかりにくいですし、

「この栄養素を補うと、この栄養素も補わないといけない」とか、

「取りすぎると別の病気の危険性が出てくる」など、素人では難しいこともあります。

品質の良いサプリメントを選んで、続けて飲むには費用もかなりかかります。

 

現在はビタミンなどのサプリメントはとっていません。

乳酸菌や食物繊維など腸内を整えてくれるものだけになりました。もちろんこれからまた、調子が悪くなるようなことがあれば、何かをプラスしていくかもしれませんが、

できれば、このまま良い状態をキープできれば良いなぁと思っています。

 

 

 

mumukolife.com