アトピーに戻らない暮らし

食事を改善して長年のアトピーが良くなり、今は「アトピーに戻らないような暮らし」を心がけています。

私のアトピー改善までの道のり③ 犯人はなんと「納豆」?要は食べ過ぎ!!

最後に見つけた私のアトピーの原因

 

私のアトピーの原因となっていた食べ物は「小麦」と「油」だったと書きましたが

現在自分でわかっている原因の食べ物、最後のトドメはなんと「納豆」でした。

は?納豆?と思われるかもしれません。

納豆は体に良い食べ物の代表みたいなものです。新型コロナでも納豆が効く!なんてウワサが流れるくらいです。

これは、納豆がアトピーに良くないという話ではありません

私にとっては良くなかった」ということです。

私は納豆が大好きで毎日、とまでは言いませんが少なくとも週の半分は食べていたと思います。子供の頃から食べ続けてきました。下手したら、昼も夜も納豆なんて日もあったと思います。

要はただの「食べ過ぎ」です。

これまで、色々な食べ物を疑ってきた私でしたが、納豆だけは完全にアリバイがあるって感じで全く疑わずにいたのです。発酵食品は腸にも良いはず。悪いなんてことはあり得ないことでした。

 

急に容疑者として浮上したのはやはりタイでの生活がきっかけでした。

海外で日本の製品を買おうとすると値段が約3倍くらいに跳ね上がります。

タイに来て納豆の3つパックの値段を見たとき、「は?」と思いました。

日本円で約300円は超えていました。「高い!」

日本にいる時のような頻度では買えないなぁ……。となり

食べる頻度が格段に減っていました。

ところがタイに来て2年ほどたったころ、

安い納豆を発見し、買う頻度があがりました。

今まで、食べる日が少なくなっていたのにまた頻繁に食べるようになりました。

あれーー。またなんか調子悪いなぁ。となるわけです。

その時はまず目が赤く痒くなりはじめました。

大人になってからは、アトピーが悪化する時はよく、目も痒くなりました。

 

とにかく調子が悪くなると、最近何食べたっけ?と考えることが癖になっていましたから

「ま、まさか。」という思いがよぎります。

「納豆?」いやまさか、そんなはずない。とも思いますが、でも万が一ということもあるし。と意識的に納豆を避ける生活を始めました。

すると、悪化は止まり、今まで頑固に治りきれなかった手の甲の一部分に出ていたアトピーも消えました

「神様!私から納豆も取り上げるんですか!」ですよ。まったく。。

 

いつも食べている物を疑う

 まさか納豆が悪さをするなんて思いもよりませんでした。

やはり体に良いと言われているものでも食べ過ぎてはいけない。

同じものばかりずっと食べてはいけない。ということなのだと思います。

私はおそらく納豆の遅延型アレルギーになってしまったのでしょう。

遅延型アレルギーが厄介なのは、すぐに症状が出ないので、何が犯人かわからない。

じわじわと体調が悪くなる。ということです。

遅延型アレルギーになっても避け続ければ、また食べられるようになる、とも言われています。

 

大好きな納豆でしたが、2年くらいはほぼ完全に除去する生活を続けました。

やってみたら、意外と平気でした。

とにかく私は、アトピーが悪化するのが嫌なのです(笑)

「アトピーが悪化すること」と「好きな食べ物を食べること」を天秤にかけるのであれば、迷わず好きな食べ物を捨てます。

口でモグモグするのは一瞬ですから。胃に入ってしまえば一緒。と思うようにしています。アトピーが悪化してしまうと、元に戻すのが大変です。

 

最近は納豆も月に数回は食べています。それくらいなら大丈夫なようです。

アトピーが出なくなった今では、納豆の影響はおもしろいくらいにわかります。

やはり大好きなので調子に乗って2日連続とかで食べると、なぜか右手の薬指がピシッと切れます。そして指先にポツポツと水泡のような痛い部分ができます。

もう、食べる時は指が切れる覚悟で食べています。

おばあちゃんになって、「もういいや。手なんか切れたって。」

と思えるようになったら死ぬほど食べる予定です。

 

何か「好きでよく食べている物」は怪しいです。それが一般的に体に良いと言われている物でも。

私の納豆に関しては、大豆がダメなのかとも思いましたが、どうもそうでもありません。豆腐も豆乳も大丈夫です。納豆菌の作用が強いという事でしょうか。

 

今は乳製品もあまり取らないようにしているので、牛乳の替わりに豆乳を使うことが多いのですが、これまた、ずっと取り続けるとダメになるんじゃないかとちょっとびくびくしているところです。

じゃあ、「遅延型アレルギー検査」でもすればいいんじゃないか。とも思っていますが、あの検査も賛否両論あるらしいですし、

基本的にビビリなので、もし、ズラーッとアレルギーの項目にひっかかってしまったら、もう怖くて食べられなくなってしまいます。

これ以上食べられないものを、むやみやたらと増やしたくないなぁ……。

今はアトピーも良くなっているので、自覚症状のあったものだけを避ける生活が私にとってはベストです。

 

 

mumukolife.com

 

 

mumukolife.com

 

にほんブログ村 病気ブログ アトピー性皮膚炎へ
にほんブログ村

 

mumukolife.com